一括査定のメリット

厨房機器買取.net

厨房機器買取現場で発生するさまざまな疑問にお答えします!

電話受付

一括査定のメリット

「入力3分で24時間以内に複数社から回答が得られます」というのが当サイトの一括査定サービスの謳い文句ですが、一括査定にはお客様が買取店1件1件に連絡をとる「手間を省く」以外に、そして「手間を省く」こと以上に、大きなメリットがあります。

いかにも宣伝っぽい文章で書き始めましたが、今回はこの一括査定サービスのもつ大きなメリット、一般の方にはなかなか知られていないリサイクル業界の悪しき慣習を打破する効果、について説明します。

厨房機器の業者に限らず、リサイクル業者が買取業務をおこなう際、買取金額の付け方は大きく2パターンに分類されます。

どちらのパターンも、商品の過去の再販価格をもとに、運搬費用、再商品化費用、販促費用を考慮し、買取金額を決める点は同じですが、その買取金額をお客様に提示する方法に違いがあります。

算出した買取金額をそのままお客様に提示するパターンと、算出した買取金額よりはるかに低い金額をお客様に提示し、お客様の様子をみながら徐々に金額をあげていくパターンです。

前者ははじめから適正価格での取引を意識し、お客様と業者双方にメリット(利益)がでるように振る舞うのに対して、後者はできるかぎり買い叩くことで、お客様の利益を減らし、業者の利益を最大化するように振る舞います。

当然、前者の方が望ましい業者なのですが、残念ながら、リサイクル業界ではまだまだ後者の業者の数が多いのが現実です。本来はお客様に残すべきメリット(利益)を、業者がお客様をうまく言いくるめて奪っているのです。

なぜこういうことが起きるのかというと、商品の再販価格の相場をお客様が把握できていない(できない)ことが大きな要因となっています。
例えば、自分が売ろうとしている商品が店頭で30万円で販売されているのに、業者が1万円でしか買取できないと言えば、「どうして店頭で30万で売っているのに1万円にしかならないんだ!?」と問い詰めることはできます。
しかし、通常リサイクルされる商品は1品もので現品限りの場合がほとんどですので、店頭で再販価格が確認できるようなことはめったにありません。インターネットで再販価格の相場を調べるのにもやはり限界があります。

ではどうすればよいのか?それは適正価格で取引してくれる業者を選ぶことが大切になります。
そしてこの業者の選定に使えるのが一括査定サービスになります。
正確にいうと、一括査定サービスでは、選定された業者に買取を依頼することができます。

一括査定サービスは、文字通り、複数の業者が同じタイミングで査定し、買取金額を競います。
この状況下では、お客様から買い叩くことを前提として交渉する業者は、低い金額を提示した時点でお客様から見向きもされなくなるため、交渉することなく退散することになります。お客様にしても、他社より金額がはるかに低いのに交渉してくるような業者は心理的に受け付けられるものではありません。結果として、このような業者はどれだけ査定に参加しても1件も買取できません。

事実、過去に一括査定サービスに参加した業者のなかには全く買取できなかった業者が多数います。一方で、適正価格で取引する業者は、お客様から支持され、買取成約数を大きく伸ばしています。

一括査定サービスでは、適正価格で取引する業者が勝ち、そして生き残ることができるのです。このような優良な業者を利用することができることが当サービスを利用する大きなメリットなのです。

厨房機器の買取最高額は? 無料査定スタート
中古厨房機器
買取に関するお問合せなら気軽にご連絡を